Pienikukkaのアトリエから
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イベントお知らせ
えーと、明日なんです^^;
なかなかブログに手が回らなくて…



ガリ版アート&クラフト市!

私の愛する滋賀。
蒲生町のまちづくりイベントです。

ガリ版祭り
会場;ガリ版伝承館・ガリ版ホール(滋賀県東近江市蒲生岡本町663)
日時;11月20日 10時から16時

◎蒲生の特産品 お披露目販売会
◎ガリ版の表現展 ガリ版体験
◎坐禅と茶道体験
◎ガリ版富くじ
◎ガリ版アート&クラフト市 ライブあり

盛りだくさんです!
主催者さん選りすぐりのアーティストによるお店やライブ、そして協賛品が当たる富くじも〜〜♪♪


お待ちしております^^

イベントお知らせ
11月4,5,6日は守山市のnoriakiさんの40周年祭!


毎年恒例の秋の感謝祭。
今年はなんと40周年!
お楽しみ福袋やCafe je Jardinの期間限定フード、秋空の下のマルシェ。
盛りだくさんイベントになりそうです♪

私も4,5日に参加してきます。



4日は天然石アンパッソさん、5日はHolistic Health Care Salon Yasmineさんと一緒に♪




お天気も良さそうです。

ぜひお立ち寄りくださいね^^

http://www.noriaki.jp
滋賀県守山市今宿4丁目1-30
石展に行ってきました
10月の三連休、恒例の京都のミネラルショーへ。
石ふしぎ大発見展、秋は京都開催です。



大好きなパライバクォーツをたくさん。
青い結晶が水玉になっているのと、ぎゅっとつまって青い石になっているもの。
こんな作品に使っています。






それから…

にゃんこのカメオ。
可愛いです。
わんこのもあったそうなんですが、早くに出てしまったということでした。



綺麗なパライバトルマリンと、バイカラートルマリン。
バイカラーというよりトリカラー?
こういう淡い色合いのトルマリンが大好きです。
しばらく石だけで眺めて楽しみます♪



既に作品にしてしまったけど、グラデーションの綺麗なフローライト。
夕焼けからの月夜の森。

その他、使いやすいカボションやレッスン用の石など、いろいろ買ってきました^^♪♪





ににさん近影。
先日、無事に避妊手術を終えました。
冬毛になってきたのか?モフモフさんになってきました。

レッスンブログ
今日はワックスの生徒さんの作品からご紹介します。




シンプルな平打ちのメッセージリング。
有名な格言が入っています。

If you can dream it, you can do it.

夢見ることができれば、それは実現できる。
ウォルトディズニーの名言ですね。
このことば、私も大好き。
お守りにしていたいようなリングですね^^




これはかなりの大作!
カバのペン立て。
カバの大きな口が、ペンを支えるパイプを咥えているような作品。
アクセサリーの生徒さんが多いので、これは今までにない大きな作品です。
キャスト後が楽しみですね♪




こちらはキャストから返ってきたペンダントトップ。
蔦をモチーフに。
ビーズやワイヤーなど様々なジャンルを楽しんでいる生徒さんです。
これにワイヤーで天然石を絡ませてみたい!とのこと。
カラフルになって楽しいかも〜〜そちらの出来上がりもまた見てみたいです♪



原型はこんな感じでした。
原型と完成品の色や質感が違うので、ワックスが初めての方やまだまだ慣れない生徒さんは特に、出来上がりのイメージがつかみにくくて返ってくるまで少し不安かも^^;
でも、キャストから返ってきた作品を、余計な部分を削って磨いて綺麗に仕上がると、やっぱり嬉しくて笑顔になってしまいますね♪




こちらはカリキュラムレッスンの作品。
小薔薇のリング。
アートワックスのカリキュラムレッスンでは、添削用の作品はこんな風に綺麗に磨かれて完成した状態で返却していただけます。

ピカピカに磨かれた銀ってやっぱり綺麗。
少し白っぽくて柔らかい、上品な感じが何とも言えなくて。

小さくふわっと咲いたミニバラのリング。
素敵です♪



いつの間にかあんなに暑かった夏が終わって、またうちのバラたちも咲き出しました。
でも、何かすっきりしない雨の多い秋ですね。


先週末は少し晴れたので、毎年の秋の楽しみ。
栗拾い。
行ってきました。



くりごはん。



渋皮煮。

殻を剥く手間が、そんなに嫌いではありません^^
秋の葉っぱ


秋の葉っぱのブローチ。

赤、黄、茶色。
ぜんぶ金属です。




イチョウに虫くい葉っぱ。
毛虫が覗いている葉っぱ。
真鍮製。




ナンキンハゼの真っ赤な葉っぱ。
ハート型の可愛い葉っぱ。
夏の爽やかな黄緑から、晩秋に向けてオレンジ、朱色、真紅と色を変えて、白い可愛い実が鈴なりになるのがとても可愛い木。



これは去年の秋の写真かな?
まだ緑色の実がついていますね。




純銅で作っています。
ちょっとした温度差で真っ赤な、金属なのに漆塗りみたいな綺麗な葉っぱに。




枯葉の感じを出してみたり。




そしてモミジ。
これも同じ作り方。


紅葉の季節にはまだ少し早いですが、今年も少しずつ秋をお届けしています。
襟元や帽子、マフラーなどにといろいろ楽しんでくださっているようで嬉しい^^











夏から秋へ。

昔はあまり好きな時期ではなかったけど、色彩の変化がとても綺麗なことに気づくと良い季節だなぁと思う。


歳ですかね(笑)
レッスンブログ
レッスンブログ、つづきです。
アートクレイカリキュラムの生徒さんたちの。



ヤスリで模様を削り出すリング。
平打ちのリングに真っ直ぐのラインを彫って。
シンプルに、普段使いに良さそうなリングになりました。




ボリュームリング。
メンズデザインカリキュラムの作品です。
ピッカピカに磨いて磨いて…ボリュームがあるので磨きごたえのある作品ですよ(笑)




左上から。
小枝をモチーフにしたブローチ。
木の皮の感じを描くようにして作っていくのが楽しい作品です。
石が入ってキラキラ♪

右下。
斜めに絞り出しの模様を入れた平打ちリング。
写真の写し方が下手で、、模様の入っているところと入っていないところに分かれていて素敵な作品なんです。
これもシンプルに普段使いできそうですね^^



暑い夏が終わり、秋からの新しい生徒さんたちの作品も次回ご紹介します♪


ところで、夏休みから小さなギャラリースペースを作っています。
まだ途中ですが、そのうち生徒さんたちの作品も飾れたらなぁと。


一部チラ見せ?





秋の作品たちを♪

レッスンブログ
気がつけばもう9月も半ば、久しぶりのレッスンブログです^^;


まずはワックスの生徒さんの。



イニシャルA。



鋳造から返ってきた作品を磨いて…



いぶし仕上げをしました。
ピカピカのシルバーも綺麗だけど、こんなアンティークな風合いも素敵です。




カリキュラム作品から。
フェザー風のブローチになります。
鋳造が楽しみです♪




こちらは体験作品。
唐草のペンダントトップ。
次回の仕上げでピカピカに磨きます。




彫金の体験レッスンで。
楓のペンダントトップを作りました。
真鍮板を切って叩いて刻印を打って…これからの季節に良いですね♪




ワックスの生徒さんの作品。
とても華奢なシルバーリングと、お友達へのプレゼントのトップ。
喜んでもらえたかな^^




アートクレイのカリキュラム作品。
ヤスリで削り出したリング。
磨き方に変化をつけて。
普段使いにも良さそうなシンプルなリングです。




こちらもアートクレイカリキュラム作品。
天然石の石留めレッスンです。
緑色のマラカイトを銀線でグルグルと囲んだ鳥の巣のようなペンダントトップになりました♪


写真が多くなるので次回に続きます。



おまけの子猫日記。
ににさんが来てから3ヶ月が経ちました。
相変わらずの接待猫ちゃん。
ゴロゴロと喉を鳴らして愛想を振りまきます。





箱が大好き。
箱入り娘(笑)

とにかく箱が良いようで。
荷物が届くと開けてもらうのをじーっと待って、蓋が開くとすかさず飛び込む。


中身のオモチャよりも何よりもダンボールの空き箱が良いようで…(^_^;)
最近の
小さな保護猫騒動?から約2ヶ月。
なかなか自分の作品まで手が回らなかったですが、またぼちぼちと作っています。



もうお嫁入りしてしまったけど、オーロラの箱。
定番…と言いたいところだけど、なかなかこの手の石が入手できずに数が作れない。
石を探すのも楽しみなのでよし♪




先日作っている途中でアップした猫の親子のトップ。
ラブラドライトを入れました。




綺麗なムーンストーン。
お花で飾ってみました。
四角いムーンストーンが物珍しくて、何年か前に買ったものをやっと使えました^^;




これも好きでよく作るお魚モチーフ。
大好きな水玉石。石の中の青い結晶がお魚の目みたいで。



裏返すとこんな感じ。
リバーシブル♪




そして、わんこにゃんこの肉きゅう♪
石はラブラドライトです。



おとなしくて人懐こくて、割と誰にでも撫でてもらってはゴロゴロいう子猫のににさん。
接待猫ちゃんだねと言われています。




それでも遊ぶ時はなかなか激しく。
目をまん丸にしておもちゃを狙っています(笑)

猫の目って、明るさだけで細くなったり丸くなったりするものだと思っていました。

そうじゃないのね〜。
レッスンブログ
地中海みたいな綺麗な海。



和歌山県の白崎海岸でした♪


夏休みのレッスンブログ。
生徒さんたちの作品から。



猫好きさんのペンダントトップ。
イニシャルと三日月。
猫にはお月さまが似合いますね。



裏返すと小さなお魚が泳いでいます〜。
可愛い♪





いちごのブローチ。
ヘタのところにクリアと紫のストーン入りで。
キラキラと、いちごのコロンとした形も可愛いブローチです♪




シリンジで模様を描く平打ちのリング。
ランダムではなく同じようなパターンを並べていくのって難しいですよね。
苦手なシリンジの練習も兼ねて^^




こちらはちょっと変わった作り方をするリング。
大きく存在感のあるパールに、アンティークな風合い。
豪華で素敵なリングになりました♪




ふっくらした三日月にちょこんと乗ったお星さまの可愛いペンダントトップは、お星さまのところだけを磨いて磨いてキラキラの鏡面仕上げになっていてとても綺麗でした。
小さなお魚さんは何かのパーツに。
可愛いです^^




シリンジで模様を描いたペンダントトップはいぶしをして素敵な雰囲気のある仕上がりに。
クロスもとても綺麗に磨いてもらってピッカピカでした。
フニャっと丸めた筒状のパーツは、そのままチェーンやレザーなどを通すといいかもしれませんね^^


今日はアートクレイの作品をまとめてご紹介しました。
ワックスなどはまた次に♪
猫の親子
久しぶりに作っているものなど。



作っている途中。
なんか汚いですね(笑)

よく作る透かしのペンダントトップ。
猫の親子を入れてみました。




仲良く並んで。




大好きなラブラドライトのカボションを入れます。

子猫の目みたいな色。


ににちゃんが来るまで知らなかったけど、猫の目って子猫のうちはみんな青い灰色っぽい目をしているのだそうです。
キトンブルーというらしい。



ににちゃんもこんな目をしていた。




ちょっと黄色っぽくなってきました。


お母さん猫、どこ行ったんやろねぇ。