Pienikukkaのアトリエから
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ツーソン 石旅 1
2月初旬のアメリカ、アリゾナ州ツーソンで催されているジェムショーへ行ってきました。

https://www.visittucson.org/visit/events/featured-tucson/tucson-gem-mineral-fossil-showcase


伊丹空港から成田へ。そこで石友さんと合流。
アメリカン航空でまずはロサンゼルスへ〜。







成田からロサンゼルス空港へは10時間ほどで到着。トランジットが5時間あるので空港辺りをブラブラできたら良いな〜などと思っていたのですが、入国審査にかなり時間がかかりました。
職員さんに促されるまま進むと、まず謎の機械に困惑。

パスポートをスキャンして、画面に出てくるいくつかの質問にボタンで回答、指紋をスキャンして顔写真を撮られて〜〜と全部機械に促されるまま^^;
私は背が低いのですが、顔写真用のカメラが 機械ごと下がってきて合わせてくれているのにびっくり(思わず中の人がいる?誰かが操作してる?と疑った私は昭和の人。

それが終わると簡単に通れるのかと思いきや、また窓口への長い列に並ばされ、よくある 何しに来たの?何日居るの?をクリアしたら、ここでもまた指紋と写真。さっきの機械は何だったんだ??とまた困惑しながら、やっと無事に入国!
国境の壁問題があるのか以前からそうなのか不明ですが、特定の国からの入国者は別の窓口で少し厳しそうな感じでした。

でも少し心配していたトランプ大統領の影はあまりというか殆ど感じられず、少し拍子抜けしつつ広い空港内をうろうろしながらツーソンへの乗り継ぎゲートを探す…も、迷ってしまいなかなか見つからず^^;
職員さんに聞きながらやっとたどり着き。トランジット5時間も迷ったりお喋りしていればあっという間で。




飛行機からの景色。

ロスからツーソン空港までは1時間ほどでした。




空港の大きなサボテン!
ジェムショーで石を見るのも楽しみだけど、もう一つの楽しみがこの大きなサボテンを見ることでした♪
砂漠性の気候らしく冬は温暖、夏は乾燥してかなりの高温になるそうで。
2月のこの時期は昼間は20〜30度、日差しは強くジリジリしているのでサングラスに助けられました。
また朝晩は結構冷えるので、寒がりな私には薄いダウンが必要でした。(真冬の寒い日本からはヒートテック3枚重ねで出国、ロスに着いた時点で少し暑かったので途中で脱ぎました^^;)


空港からホテルまではタクシーで。
タクシーの陽気なおじさんの熱心なメキシコ料理推しに、あぁやっぱりメキシコに近いんだねぇと感じました。

既に夕方。



夕焼けが綺麗でした。

高い建物が殆どないので、空がとても広く感じられました。

1日目はほぼ移動。



ホテルのレストランで夕飯にしました。
ツーソンのビールがあったのでそれで乾杯!


これで1日目は終了でした。


つづく。


レッスンブログ
今日はワックスの生徒さんたちの♪




アートワックスの体験です。イニシャルKのペンダントトップを。
ワックスを溶かして盛り付けて、形にしていします。
次回キャストから返ってきたらピカピカに磨きます。出来上がりが楽しみですね。




カリキュラムレッスンの生徒さんの。
小花のピアス。
対になっているものを綺麗に作るのって難しいですよね。
花芯のプチプチが難しかったようですが。これもドンドン練習して慣れてください〜^ ^
ピアスポストはロウ付けでくっつけます。




これはキャストから返ってきたリング。
湯口の処理をして、ピカピカに磨いて、いぶし仕上げをしてもらいました。
文字がくっきり黒く浮かび上がりました♪




イニシャルYのペンダントトップ。
こちらも磨いていぶし仕上げをして完成です。

燻しは好みが分かれる…かな?
古びたアンティークな風合い、力強く渋い雰囲気に仕上がりますね。





私のですが、ネコです。




パールをボールに見立てて。
ボール遊びをする子猫ちゃん♪



久しぶりに編み物をしたくなって、毛糸と針を出したのですが。
うちに猫がいることを忘れていた…わけではないのですが。

猫にとって毛糸玉は楽しいオモチャになってしまうようで、大変なことになりました(*_*)





やんちゃ盛り?



お知らせ。
2月の1〜12日までお休みをいただきます。
メールでのお問い合わせなどは受け付けておりますが、少しお返事が遅れるかもしれません。
すみませんがよろしくお願いいたします。



刻印作り
久しぶりにタガネ作りなどしています。



魚の模様を打ちたくて。

鉄製の棒状の素材から、ゴーリゴーリと魚を削り出して。

焼き入れという作業をします。

バーナーの炎で真っ赤になったところをじゅーーっと水につけたりドキドキの作業。



ちょっと虹がかかったみたいで綺麗。


これを使って作ったリング。



魚を取りたい猫のリング。


猫モチーフって作りやすくて可愛い♪




大好きな段ボール箱の中でごーろごーろ暴れるににさん。


タガネを打つ音は嫌みたいで、作業を始めるとニャ!ニャ!と抗議をしてきます。困った。。



お知らせ。
2月の1〜12日までお休みをいただきます。
メールでのお問い合わせなどは受け付けておりますが、少しお返事が遅れるかもしれません。
すみませんがよろしくお願いいたします。


レッスン作品
今日は生徒さんたちの作品から。



アートクレイのカリキュラムレッスンを終え、彫金にもチャレンジしている生徒さんの作品。
色んな 丸 が揺れるペンダントトップ。
何回かに分けて丁寧に丁寧に進めています。
まだ途中だけど、完成が楽しみですね。




ワックスのカリキュラムレッスンの生徒さんの。
アンティーク風味に仕上げた鍵モチーフ。
真鍮製です。真鍮も銀のようにいぶし仕上げをすることができますよ〜。




こちらもワックス。
蝶ネクタイをした熊ちゃんが大きなダイヤを大事そうに抱えたネックレストップ。
キラキラです。




これもワックス。
カエル!
これは生き物の骨格を意識しながら作っていく作品で、関節の向きや表情、手足の先まで細かく作っていくもので、だいぶと生徒さん泣かせ^^;
親指の先ほどの小さなカエルさんです。アクセサリーというより眺めて楽しむ??




アートクレイの体験レッスンの作品です。
シンプルな星座のタグ。
裏にはお名前を彫ってあります。
おもてだけピカピカに磨いたり、燻してみたり、変化をつけて楽しんでいただけたかな?
次回はワックス体験。どちらが合っているか^^



ちょっとお知らせ。
2月の1〜12日までお休みをいただきます。
メールでのお問い合わせなどは受け付けておりますが、少しお返事が遅れるかもしれません。
すみませんがよろしくお願いいたします。



久しぶりに時計を作ってみました。
やっぱり細かい作業が好きです〜〜♪

オーダー品など
年末年始のお休みをゆっくりしっかりと取ってしまったので、いろいろと追われております〜〜(*_*)

とりあえず最近のご注文品などを少しご紹介。
年を越してしまったものも、やっと全て納品できました。お待たせしました。



綺麗なラブラドライト。私も大好きな石。



シンプルなリングになりました。




雲から顔を出した三日月のリングと、街並みをお散歩するリング。



イニシャルのぽっちが可愛いリングと、ラブラドライトのリング。




ベネチアンガラスと青い眼の小鳥。幸せを運んでくれますように。




わんにゃんのコロンとした肉球。指にしがみついてくるようなリング。




作っている途中に並べてみたくなった花びらたち。



こんな桜の花びらのピアスになります。

桜とパール。フォーマルにも使えます。
もうそんな時期なんですね。1年は早い。。




先週はお伊勢さんに初詣に。
昨年のお礼と今年もよろしくお願いしますと。




レッスンも始めました。
今年一番乗りの作品たち♪

オニキスのリングと、細いシンプルなリング。
いろいろと組み合わせが楽しめそうなリングです。たくさん使ってくださいね^^



明けましておめでとうございます
2017年
明けましておめでとうございます。

ホームページ上ではちょこっとお知らせしていたのですが、ブログではとうとう年末年始のお知らせもせずに年が明けてしまいました^^;

昨年もたくさんの方々にお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


レッスンは1月6日より通常営業してまいります。
昨年中にいただいたご注文品につきましては、1月中旬頃から順次お届けいたします。楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。


ではこの冬休み中のあれやこれやを…



1日じゅう深い霧に包まれた滋賀。





いつも見る琵琶湖畔が全く違う世界のような風景に変わりました。


琵琶湖を泳ぐ鴨たちも空を渡る鳥の群れみたいに見えました〜。

こんなことは何年に1度もあるような事ではないくらい珍しい事らしい?
でも11月のガリ版祭りの朝も滋賀はこんな感じでした。



クリスマスには毎年のような大きなツリーは出さず…その代わりに?


小さなクッキーのクリスマスツリーを作ったり。



ステンドグラスのツリーを作って飾りました。


2016年最後のレッスン作品はこちら。



入れ子の箱型ネックレス。
ピッタリおさまったシンプルでカッコいいネックレスになりました。

まだ紹介しきれていない作品も追い追い、、すみません^^;
今年もたくさんの素敵な作品に会えることを楽しみにしています♪




そして、年末の大掃除やお正月準備からちょっと逃避して、豆猫つくり〜〜♪
金銀銅の小さな猫ちゃんです
これはまた冬休みが終わったらゆっくり細工して違うものにするつもり♪





お餅を作って〜



おせちを作って〜〜



鯛を焼いてもらい〜〜




忘年会などもして♪




ちょっと慌ただしい年越しからの2017年〜〜♪♪


今年もステキな1年になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。


レッスンブログ
今日はワックスレッスンの生徒さんたちの作品から。


とても繊細なペイズリーのピアス。
カリキュラム自由課題の作品です。
細かいです!プチプチがたくさんついていて、それがキラキラとしていてとても綺麗です。



原型はこんな感じでした。
ポストの部分は、鋳造から返ってからロウ付けしたりします。




ロードクロサイトのカボションを嵌め込んだリング。
これはカリキュラムとは別に、フリーレッスンで作ってもらいました。




石枠とアームをワックスで作って。
鋳造から返ってくるのを待つ間に、石留め用のタガネ作りをしました。(写真失念、、)



こんなの。
先を削って磨いて焼き入れをしたりして、石留めや刻印用の色んなタガネを作ります。

これで石枠をうまくコンコンコンコン叩いて石留めをします。

私もそうだったけど、好きな石を好きなように入れられるようになると作品の幅もぐんと広がって嬉しいですよね♪




カバとパイプ。
これとても大きいんです!
まだこれから2つをくっつけて、ペン立てになる予定です。



原型はこんな感じでした。
たまにはアクセサリーじゃない、こんな作品も面白い♪




こちらは体験作品です。
イニシャルNのペンダントトップ。
木の枝のような風合いが素敵です。



原型はこんな感じ。
ワックス少し難しいかも〜という事でしたが、次はリングを作ってみたい!と。
難しくても楽しいと思ってもらえるのは嬉しいです^^




カリキュラムレッスンの生徒さんの。
クロスモチーフのペンダントトップ。
これもプチプチのところがキラキラしていて綺麗です。



このプチプチをうまくつけるのが、難しかったり楽しかったり。
綺麗に並んでいます♪




以下、まだ原型状態の作品たちです。



かえるさん。
手足が細くて小さな吸盤までついています。細かい〜〜。



くまちゃんのペンダントトップ。
お腹の穴には石が入ります。




フェザーモチーフのペンダントトップ。
羽の感じを出すのがちょっと難しい?

鋳造が楽しみですね。



ワックスレッスンの作品からでした^^


作ったものなど
レッスンブログ途中ですが、最近自分の作ったものなども。



秋の石展で購入してきたシェルカメオです。

よく見る女性の横顔モチーフのカメオと、ボッティチェリのビーナス誕生を思わせるようなカメオ。
ワックスと彫金と組み合わせて作っています。



こちらも秋の石展で見つけてきたカイヤナイト。
澄んだ藍色がとても綺麗です。
この石、私はどうしても地球みたいに見えてしまいます。

たくさんの星々で包んでみました。
ちょっと太陽のようにも力強く見えます。




色味の違うラブラドライト。
銀の蔓草でくるみました。
これは銀粘土と彫金で。




大好きな水玉石。パライバクォーツ。
香水瓶をモチーフにしました。



リバーシブルで使えます♪
彫金作品です。




ピーナツちゃん。



猫を詰めてしまいましたー。
遊び心ですー。

これは銀粘土で作っています。


銀粘土もワックスも彫金も、それぞれ持ち味が違って面白いです。

そう言えば、銀粘土は今まで柔らかい純銀のものしかなかったので細かい物は作りにくかったのですが、最近sv950、彫金などでも使う地金と同じ配合のものが出たようです。
これは結構嬉しいかも。
まだ使っていませんが、近々試してみたいと思います♪


レッスンブログ
久しぶりのレッスンブログです。


まずはアートクレイの生徒さんたちの。
アンティークパールリングを2作品。



ハートの石座にパール♪



シンプルに2本のアームで挟んで。

かなり大ぶりのパールを使っています。
本物のパールです。落ち着いた輝きが素敵です。
派手すぎず、フォーマルにも使えそう^^



こちらは体験作品です。
イニシャルの入ったニコちゃんのプレートタイプのトップです。
愛嬌があってとても可愛い♪



そして彫金作品。



コウモリのブローチ。
真ん中に三日月が!
真鍮製のかっこいいブローチになりました♪




こちらは虫食い落ち葉のネックレスと、イチョウのブローチ。
ちょうど季節ものですね。真鍮の落ち着いた色合いとポコポコ叩いた槌目の感じがいいですね〜♪



そう言えば今年の紅葉は綺麗でしたね!



燃えるような赤。




赤に黄色にとても鮮やかです。






苔の緑に赤ちゃんの手みたいな赤や黄色の紅葉がキャッキャと遊んでいるような。

そろそろ見頃のピークも過ぎたかな??




冬が近づいてきたような…。



次回はワックスの作品などをご紹介します〜♪

納品に行ってきました♪
守山のノリアキさんに、ステンドグラスの納品に行ってきました。
やっとです、、^^;
いつもありがとうございます。
定番の小さめサンキャッチャーなど、今回は少し多めに。
クリスマスらしい作品もあります。

お店に行かれた際にはご覧いただけたら嬉しいです。



お店の中もクリスマスムードでいっぱい。
クリスマス雑貨ってなんでこんなに心躍るんでしょう〜〜♪♪

リニューアルされてから初めてのカフェにも。



秋のお庭を見ながら。

ちょうどオーナーさんがお庭の枯葉掃除をされていて、お店のお話なども聞きながら、楽しくお散歩させていただけました。


海老のビスクのグラタン風。
濃厚で美味しかったです〜暖まった〜♪
ごちそうさまでした♪


ノリアキさん
滋賀県守山市今宿4丁目1-30
http://www.noriaki.jp
Cafe Je Jardin



ニニさん近影。
丸いです。



最近、教室の生徒さんたちにも大胆に歓迎しに行くようになってきました。
全く人を怖がらず、触って触って〜と寄っていきます。
ほんとに野生のはぐれ猫やったん?と思うくらい。

皆さんに可愛がっていただいてますが、苦手な方はご遠慮なく仰ってくださいね(>人<;)


アップしたいレッスン作品もたまりにたまってきました。
近いうちにまた落ち着いてご紹介しますね♪